コラム

2024.02.13

FC伊勢志摩

今回はFC伊勢志摩に所属し、チャレンジパートナーのユニオン真珠で働いている三重県出身の西口亮城選手にインタビューし、これから始まる今年の試合に向けて意気込みや日々大切にしていることを伺いました!普段公開していない内容もお伝えしていきます。サッカーのことが詳しくない人にも理解しやすい内容となっているためぜひ一度読んで見てください!

 

目次

・リーグとは
・今年の目標
・続けられる秘訣
・今後の試合日程
・まとめ

 

リーグとは

リーグはチームの強さがランク分けされているようなイメージで、大きく5つに分かれています。上からJ1、J2、J3、JFL、地域リーグです。FC伊勢志摩は地域リーグに入っており、地域リーグからJFLへの昇格がランクを上げる中で一番ハードルが高いと言われています。JFLはアマチュアの最高峰リーグでチームや人によっては、兼業の仕事を辞めてサッカー1つに打ち込んでいる人もいます。J1~J3はプロと呼ばれる範囲となります。

今年の目標

FC伊勢志摩は3年前に全国で2位という好成績を収めています。今年の目標を聞くと、『JFLに昇格すること』と間髪入れずに答える姿はとても熱意を感じました。

目標達成に向け普段から気にかけていることは?『体のケア、食事、睡眠。その中でも、ケガは一番モチベーション維持が難しいため日々のケアを大事にしています。夜も練習の後はすぐに寝るようにしていて、食事もできるだけ手作りしています。ただ、昼とかは仕事の関係で難しいですね。』とサッカーと仕事の両立の難しさ、時間との闘いでもあることを感じさせれました。

 

続けられる秘訣

普段の生活を聞いていると非常に過密なスケジュールでしたが、続けられる理由はありますか?

『サッカーが楽しいから チームが勝ったときが一番嬉しいですね。多いときだと子どもや親御さんを含めて1,000人応援に来てくださったりもします。勝ったら、サポーターも喜ぶし、応援に来てくれている人も喜ぶし、人も集まるしでいいことしかない』

と本当にサッカーが好きで、サッカーで周りの人を幸せにしたいといった気持ちがビシビシ伝わってきました。では、勝つために何が今のチームに必要だと思いますか?
『走り負けない気持ち・体力 ここぞというときにつかめるかどうかって一番気持ちが大事。手を抜きたいと思ってしまったらもうダメなんですよ。誰でもあると思うんで、そういうときにどう声をかけ合えるか、信頼して、楽しみたい』と気持ちの重要性を語っていただきました!

 

今後の予定

3月中旬~天皇杯 J1~地域リーグまで全体で戦います
4月中旬~7月 東海社会人サッカーリーグが始まります。1位のチームが全国大会に出場
10月~ 全国社会人サッカー選手権大会が始まります。上位3チームが全国大会に出場
11月~ 全国大会

 

まとめ

今回はFC伊勢志摩の西口亮城選手にインタビューし、今年の目標や続けられる秘訣、サッカーに対する熱い想いをお伺いしました!3月から順次試合が始まっていきます。日々の練習と周りの応援を自信に変えて頑張ってください!ユニオン真珠一同応援しております。